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水道料金が跳ね上がったら

「んっ、今月の水道料金、なんか多いぞ。」

水道料金が上がる原因
 管理会社に「料金がいつもより多いんだけど」といった問い合わせはままあります。管理会社では過去のデータを蓄積しており、「多い」と感じた方の水道使用料がどのように推移しているかがすぐにわかります。そのデータを基に水道料金が上がった原因を調査するのですが、次のような原因がありました。

(1)検針員の読み間違え・・ メーターは検針員が手拾いで行っているケースが多い。当然人がすることの為3を8に見まちがえたりする場合があります。検針票が入っていたらなるべくメーターの数字と照らし合わせましょう。
(2)水道料金が本当に上がっていた・・ マンションの個別水道料金は各市町村の指定する水道料金に合わせて徴収しているケースがほとんどです。
市町村が値上げを行った際は住人皆さんに、十分に周知することが大切ですね。
(3)家族が増えた・・ 家族構成が変わると水道使用料は大幅に替わります。2人暮らしの家庭で約20トン使うのに対して4人家族だと約50トン(2ヶ月)。
水道料金は使用料と正比例しませんので上記のケースだと、2600円払っていたのが2人増えると12,000円程になってしまいます。(下水道料金込みの場合)
(4)洗濯機を替えた・・ 昔に比べて昨今の全自動洗濯機は非常に高性能ですが、全自動の設定によっては水の使用量が大幅に変わる物もあります。昨年は20トンから30トンに増えた為原因を調査した結果、洗濯機が原因だったケースがありました。
(5)水道メーターがこわれた・・ 通常壊れた場合はメーターが回らなくなりますので、この場合は「水道料金が極端に少なくなった」ことになります。(メーターが壊れて数字が増えることはまずありません)「ラッキー」と思わないで申告しましょう。
なお 、水道メーターは計量法に基づいて8年毎の交換が必要となります。古いメーターをずっと使っているマンションは取替えが必要です。
(6)水を出しっぱなしにした・・ お風呂に水を張っていたが寝てしまった・・朝慌てて止めた。このケースだと水道料金は8トン〜15トン加増が予想されます。一晩出しっぱなしにすると、一人暮らしの使用量2か月分は一日で消費してしまいます。トイレの故障による流れっぱなしでも同様です。
(7)下水処理を浄化槽方式から下水管方式に変えた・・ 郊外の市町村では下水道の未整備から浄化槽を利用して生活排水を浄化しているマンションがたくさんあります。
下水道が整備され、浄化槽を使用せず下水に排水すると、水道料金はほぼ倍増します。これは生活排水を市の浄化施設で処理するようになる為、上水道料金に下水道料金が加算されて請求されるようになる為です。
その分、浄化槽のプラント維持費がなくなりますので一概に“損”というわけではないと思います。
切替後の料金変更はマンション皆さんに十分に周知が必要です。
(8)水漏れしていた・・ ほとんどマンションの一室で配管から漏水していれば水道検針より先に下の住人から苦情が来るはずですが、1Fの方や下の部屋が空き部屋の場合はそうはいきません。
万一、漏水ですとたいへんな被害が出ますので、次のチェック方法にて確認してみましょう。

簡単にできる水漏れチェック その1
 まず、目に見えるところからチェックしましょう。「トイレでチョロチョロ水が流れっぱなしになっていませんか?」、「蛇口からポタポタ水が落ちていませんか?」こんなときは、配管内のパッキンやゴムフロート(トイレロータンク内の止水栓です)などの劣化が考えられます。もし、自分で修理する自信があるようでしたら、ホームセンターに行けばパッキンなどを購入することができます。また、修理方法のパンフレットを無料配布している店もありますので、参考にするのもいいでしょう。
 自分で修理ができない場合は、もよりの水道工事店にご相談ください。

簡単にできる水漏れチェック その2
 その1が原因ではないときは、次の方法でチェックしてみてください。
 まず、部屋中の蛇口を閉めます。そして、パイプスペースの中の水道メーターを見てください。メーターに銀色をした小さい駒みたいなものが付いているはずです。パイロットと言います。このパイロットは、水道が流れると回る仕組みになっています。で、蛇口を全て閉めたのにパイロットが回っているということは、配管のどこかで水漏れが起きていることになります。ただし、微量の水漏れではパイロットは回転しませんので、ご注意を。
 水漏れが起きていることが確認できたら、元栓を閉め、管理会社へ連絡してください。

専門家の配管漏水チェック方法
 以降は管理会社の活躍する分野となります。専用部分の水道メーターから先(部屋の中)の配管漏水をチェックするには、おおむね配管は隠蔽されていることから目視での確認では限界があります。
  そこで元栓をしめて水道メーターを外し、「加圧試験機」なるものを取り付けます。 機械にて部屋内の配管内に圧力をかけ、数分放置して圧力が下がったら「漏れている」ということが確認できます。逆に圧力が下がらなければ「漏れていない」ことになりますので、料金が上がった原因は他にある。ということになります。

屋外で水漏れが起きていることもあります。
 晴天時でも、いつも同じところが濡れていて、不思議に感じていた。共用の水道料金がいつの間にか跳ね上がっていた。こんな時は、屋外で水漏れが起きているかもしれません。
 管理会社へ連絡して対応してもらいましょう。

免減手続きについて
 水漏れによる水道料金の請求額は、馬鹿にできないこともあります。数十万も請求された事例もあります。水漏れが原因で水道料金が跳ね上がった時、市町村で免減措置を受けることができます。詳しくは市町村の水道課または管理会社へ問い合わせてください。
 名古屋市では、「水漏れの原因が、お客さまの過失によるものではないこと」、「水漏れの箇所が、地面の中など、発見されにくい箇所からのものであること」、「水漏れの箇所の修繕が完了したことの証明書があること」の条件をすべて満たしていれば、水道使用量から漏れたと思われる水量の一部を差し引いて料金を算出してくれます。(ただし、貯水槽からの水漏れは対象外です。)

 免減措置に必要な証明書ですが、市指定水道工事業者が工事を行った場合は、「修繕工事施行証明書」(市指定水道工事業者が発行します)、上下水道局が工事を行った場合は、上下水道局の「修繕工費領収書」です(名古屋市の場合)。
免減手続きにより、請求額80万円が5万円になったこともあります。水漏れの際にはぜひ所轄の水道局に相談してください。


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